経営行動科学学会(JAAS:The Japanese Association of Administrative Science)

経営行動科学学会(JAAS) マイページログイン
ホームニュース 年次大会 › 経営行動科学学会 第26回年次大会のお知らせ

年次大会

CONFERENCE

経営行動科学学会 第26回年次大会のお知らせ

経営行動科学学会第26回年次大会のお知らせ

経営⾏動科学学会(JAAS)第26回年次⼤会は、2023年10⽉14⽇(⼟),15⽇(⽇)の⽇程で、東京都立大学南大沢キャンパスにて開催いたします。4年ぶりの対面開催となりますので、学会員の皆様の積極的な参加をお待ちしております。

 2023年5月 
経営⾏動科学学会第26回年次⼤会

共同委員⻑   高尾義明 中西善信

 

大会概要

  1. 会期:2023年10月14日(土)・10月15日(⽇)
  2. 会場:東京都立大学南大沢キャンパス(〒192-0364 東京都八王子市南大沢1-1) 

    京王電鉄相模原線「南大沢駅」改札口から徒歩約5分

    https://www.tmu.ac.jp/campus_guide/access.html

  3. 参加方法:対面(オンラインでの配信は行いません)

参加費

事前支払いの参加費は「マイページ」にログインし、クレジットカードもしくはコンビニ決済にてお支払いいただきます。9月29日(金)までに支払いを済ませていただきますよう、よろしくお願いいたします。

会員区分

費用の種類

事前支払い

当日支払い

会員(一般)

参加費

4,000円

6,000円

懇親会費

3,000円

4,000円

会員(大学院生)

参加費

2,000円

3,000円

懇親会費

3,000円

4,000円

非会員

参加費

6,000円

懇親会費

4,000円

注1 発表原稿集は、パスワード付きのファイルを事前に全会員にオンラインで配信します(その上で、参加者には別途パスワードを連絡します)。過去の大会のようにUSBメモリで配布することはいたしません(印刷したものも準備いたしません)。当日は、オンラインで配信したファイルを入れたデバイス(PCやタブレット等)を各自ご持参ください。
注2 昼食のお弁当は、大会実行委員会では手配いたしません。また、キャンパス内の売店や食堂は営業しておりません。各自ご持参いただくか、大学近辺の飲食店をご利用下さい。
注3 法人会員及び法人会員構成員の方の御参加要件については、事務局より別途ご案内があります。
注4 参加ご希望の非会員の方は、当日直接会場受付にお越しください(事前のご連絡は不要です)。※10月1日追記

発表資格

年次大会の発表資格は以下の通りです。共同研究者も同様です。
①年次大会当日に経営行動科学学会の個人会員ないしは法人会員であるか、もしくは入会申し込みを済ませていること。
<かつ>
②会員については、年次大会当日までに2023年度の年会費を納入していること。
 

発表種目

下記の発表種目について申し込みを受け付けます。複数の発表種目を受け付けます。大学院生の方は「研究・事例発表」あるいは「大学院生セッション」のどちらにも応募することができます。それぞれの種目の目的を踏まえて選択してください。なお、発表代表者(単独発表あるいは共同発表の申込み者)となることができるのは種別ごとに1件だけです。
 

種別

内容

時間

提出物

① 研究発表・事例発表

単独もしくは共同で実施した実証研究ならびに理論研究について、口頭で報告するものです。また、企業現場などで起きている実際の事例について、口頭で発表するものです。

30分
(発表20分+
質疑応答10分)

1,600字× 4枚~8枚の発表論文

② 大学院生セッション

大学院生を中心に、研究者としてのキャリアの途についた方が、自分の研究テーマやアイデアなどについて自由に発表するものです。今後の研究を進めるうえで、研究者としての先輩格に当たる方々から、有益なアドバイスを得ることを重視したセッションです。

30分
(発表20分+
質疑応答10分)

1,600字× 4枚~8枚の発表論文

③ 公開レクチャー

経営学、産業・組織心理学、産業社会学、労働経済学、統計学などの領域で注目されるテーマや中心的概念などについて、講義形式で発表を行うものです。新しい発見や先端の研究紹介だけでなく、基礎的概念の包括的理解や論点の整理、研究の歴史的理解などについての発表も含まれます。

80分
(講義60分+
質疑応答20分)

1,600字× 6枚以内の講義概要

④ シンポジウム

共通の研究テーマや組織経営問題に関して、数人の報告者が基調報告や研究発表を順に行い、全発表が終了した後に指定討論者がまとめを行います。テーマの設定や司会者・発表者・指定討論者などの人選については、代表者が責任をもって確定してください。
 シンポジウムについては、司会者が上記の要件を満たしていれば、登壇者の中に非会員が含まれていてもかまいません。

原則2時間

1,600字× 6枚以内の講義概要

 

発表申込み方法

  1. 発表を希望する方は、7月18 日(火)までに、発表要旨を400字までにまとめ、学会ホームページ(https://jaas-org.jp/)の年次大会サイトから申し込んでください。ログインには会員番号とパスワードが必要です。会員番号を忘れた方は、経営行動科学学会事務局から届いたメールの冒頭に記載しておりますので、そちらをご確認ください。パスワードを忘れた方は、パスワードを再設定してください。
  2. 原稿テンプレートがホームページよりダウンロードできますので、それを使って原稿を作成し、8月4日(金)までにご提出ください。ファイルは、WordとPDF形式の2つをご用意ください。また、研究発表のクオリティーを高め、学会参加を有意義なものとするために、一部の発表者に対しては、年次大会実行委員会より発表原稿に対するフィードバックをお送りしています。フィードバックを受け取られた方は、その内容にご対応の上、指定された期日までに発表論文を再提出してください。再提出の期限や方法は、フィードバックと同時に著者宛にお知らせします。フィードバックの有無にかかわらず、発表論文の提出期限が守られない場合や、所定の体裁から大幅な逸脱が見られた場合には、原則として取り下げ扱いとします。

大会優秀賞と『経営行動科学』誌との連携について

 発表論文のうち特に優れた論文については、「大会優秀賞」が年次大会にて授与されます。受賞論文、及び選考過程において審査委員より推薦を受けた論文については、本学会機関誌『経営行動科学』へのファストトラック審査(通常の査読審査プロセスよりも短縮化した審査)の権利が与えられます。詳しくは、年次大会終了後に著者にお知らせいたします。


年次大会までのスケジュール

日付

申込み手順

 6月16日(金)頃 6月3日(土)

 発表申し込み開始

 日程が確定次第、ホームページ等で連絡いたします。  6月3日(土)より申し込みを開始いたしました。

7月18日(火)

発表申込み〆切

学会ホームページ(https://jaas-org.jp/「年次大会」サイトを訪問して、必要事項を記入のうえお申し込みください。共同発表の場合は、発表代表者のみで結構です。

 7月中旬頃

 参加費・懇親会費支払い受付開始

 日程が確定次第、ホームページ等で連絡いたします。「マイページ」からお支払いください。

8月4日(金)

発表原稿等の原稿提出〆切

発表論文については、マイページ内の「論文:年次大会」を通して、期限までに代表者がご提出ください。その際、「原稿作成にあたっての留意事項」を参照してください。

8月中旬頃

発表原稿に対するフィードバック

大会実行委員会から発表論文に対してフィードバック・コメントがあった場合には、それに対応の上、指定された期限までに発表論文を再提出してください。

9月上旬頃

年次大会プログラムを公開

9月29日(金)

大会参加事前申し込み〆切(参加費・懇親会費事前受付終了

10月14日(土)・15日(日)

経営行動科学学会第26回年次大会


問い合わせ
本大会につきましては、以下のメールアドレスまでお問い合わせください。
E-mail: jaas2023tokyo@gmail.com

第26回年次大会実行委員会
共同委員長  高尾義明(東京都立大学)
共同委員長  中西善信(東洋大学)
委員     池田めぐみ(東京大学)
委員     小野寺美希子(日本医療大学)
委員     木村裕斗(東洋大学)
委員     小林英夫(多摩大学)
委員     小山健太(東京経済大学)
委員     田原慎介(公立諏訪東京理科大学)
委員     初見康行(多摩大学)
委員     藤澤理恵(リクルートマネジメントソリューションズ/東京都立大学)
 

以上

ページの先頭へ
ページの先頭へ