経営行動科学学会(JAAS:The Japanese Association of Administrative Science)

経営行動科学学会(JAAS) マイページログイン
ホームニュース 年次大会 › 経営行動科学学会 第25回年次大会のお知らせ

年次大会

CONFERENCE

経営行動科学学会 第25回年次大会のお知らせ

経営行動科学学会第25回年次大会のお知らせ


 経営行動科学学会(JAAS)第25回年次大会は、2022年10月1日(土),2日(日)の日程で、オンラインにて開催することに決定いたしました。長引くコロナ禍のなかで対面交流の機会を待ち焦がれている方々が多いことを受け、今大会では名古屋大学と中京大学の共同主催とすることで、対面による開催に向けた準備を重ねてまいりました。しかしながら、感染拡大の規模・スピード感は増す一方であり、現時点におきましては、参加者の方々の安全を確保できるだけの「武器」が十分に備わっていないと判断いたしました。何卒ご理解を賜れればと存じます。
 コロナ禍での生活様式は、私たちの働き方や人生そのものに再考を迫りました。今や職場は、仕事のために通う場ではなく、同じ目的をもつ仲間とコミュニケートする場として再定義されつつあります。研究活動においても、どこで研究しているかはもはや重要ではなく、何を研究したいのかという意思ひとつで世界中の研究者とコラボレートできる環境が整ったともいえます。こうした環境変化の真っ只中において、「人と組織」の問題に着目してきた経営行動科学学会が担うべき責任と役割は、これまで以上に大きくなっていると感じます。
 したがって、その重責の一端を担う年次大会も、「オンラインだから仕方ない」という安直な着地点を目指すつもりはありません。オンラインでしか実現できない大会運営を目指して、さまざまな工夫を凝らしていく所存です。学会員の皆様の積極的な参加を心待ちにしております。

2022年5月 
経営行動科学学会第25回年次大会 
委員長 犬塚 篤 

 

大会概要

  1. 会期:2022年10月1日(土)・10月2日(日)
  2. 会場:オンライン開催(Zoomを予定)
  3. 参加方法:オンライン会場へのアクセス方法については、後日HP等でお知らせします。なお、会員総会もオンラインにて開催いたします。
  4. 参加費:今大会は会員に限定した開催とし、会員の参加費は無料です。非会員は参加できませんが、8月31日(水)までに学会への入会審査を終えることで参加できるようになります。

発表資格

年次大会の発表資格は以下の通りです。共同研究者も同様です。
①年次大会当日に経営行動科学学会の個人会員ないしは法人会員であるか、もしくは入会申し込みを済ませていること。
<かつ>
②会員については、年次大会当日までに2022年度の年会費を納入していること。
 

発表種目

下記の発表種目について申し込みを受け付けます。複数の発表種目を受け付けます。大学院生の方は「研究・事例発表」あるいは「大学院生セッション」のどちらにも応募することができます。それぞれの種目の目的を踏まえて選択してください。なお、発表代表者(単独発表あるいは共同発表の申込み者)となることができるのは1件だけです。
 
            

種別

            
            

内容

            
            

時間

            
            

提出物

            
            
① 研究発表・事例発表
            
            

単独もしくは共同で実施した実証研究ならびに理論研究について、口頭で報告するものです。また、企業現場などで起きている実際の事例について、口頭で発表するものです。

            
  30分
(発表20分+
 質疑応答10分)          
            

1,600字× 4枚~8枚の発表論文

 
            
② 大学院生セッション
            
            

大学院生を中心に、研究者としてのキャリアの途についた方が、自分の研究テーマやアイデアなどについて自由に発表するものです。今後の研究を進めるうえで、研究者としての先輩格に当たる方々から、有益なアドバイスを得ることを重視したセッションです。

            
            

30分
(発表20分+
質疑応答10分)

            
            

1,600字× 4枚~8枚の発表論文

            
            
③ 公開レクチャー
            
            

経営学、産業・組織心理学、産業社会学、労働経済学、統計学などの領域で注目されるテーマや中心的概念などについて、講義形式で発表を行うものです。新しい発見や先端の研究紹介だけでなく、基礎的概念の包括的理解や論点の整理、研究の歴史的理解などについての発表も含まれます。

            
            

80分
(講義60分+
質疑応答20分)

            
            

1,600字× 6枚以内の講義概要

            
            
④ シンポジウム
            
            

共通の研究テーマや組織経営問題に関して、数人の報告者が基調報告や研究発表を順に行い、全発表が終了した後に指定討論者がまとめを行います。テーマの設定や司会者・発表者・指定討論者などの人選については、代表者が責任をもって確定してください。
 シンポジウムについては、司会者が上記の要件を満たしていれば、登壇者の中に非会員が含まれていてもかまいません。

            
            

原則2時間

            
            

1,600字× 6枚以内の講義概要

 

発表申込み方法

  1. 発表を希望する者は、6月30 日(木)までに、発表要旨を400字までにまとめ、学会ホームページ(https://jaas-org.jp/)の年次大会サイトから申し込んでください。ログインには会員番号とパスワードが必要です。会員番号を忘れた方は、経営行動科学学会事務局から届いたメールの冒頭に記載しておりますので、そちらをご確認ください。パスワードを忘れた方は、パスワードを再設定してください。
  2. 原稿テンプレートがホームページよりダウンロードできますので、それを使って原稿を作成し、7月25日(月)までにご提出ください。ファイルは、WordとPDF形式の2つをご用意ください。また、研究発表のクオリティーを高め、学会参加を有意義なものとするために、一部の発表者に対しては、年次大会実行委員会より発表原稿に対するフィードバックをお送りしています。フィードバックを受け取られた方は、その内容にご対応の上、指定された期日までに発表論文を再提出してください。再提出の期限や方法は、フィードバックと同時に著者宛にお知らせします。フィードバックの有無にかかわらず、発表論文の提出期限が守られない場合や、所定の体裁から大幅な逸脱が見られた場合には、原則として取り下げ扱いとします。
 

大会優秀賞と『経営行動科学』誌との連携について

 発表論文のうち特に優れた論文については、「大会優秀賞」が年次大会にて授与されます。受賞論文、及び選考過程において審査委員より推薦を受けた論文については、本学会機関誌『経営行動科学』へのファストトラック審査(通常の査読審査プロセスよりも短縮化した審査)の権利が与えられます。詳しくは、年次大会終了後に著者にお知らせいたします。


年次大会までのスケジュール

            

日付

            
            

申込み手順

            

6月30日(木)

            

発表申込み〆切

   
            

学会ホームページ(https://jaas-org.jp/「年次大会」サイトを訪問して、必要事項を記入のうえお申し込みください。共同発表の場合は、発表代表者のみで結構です。

            
            

7月25日(月)

            
            

発表原稿等の原稿提出〆切

            
            

発表論文については、マイページ内の「論文:年次大会」を通して、期限までに代表者がご提出ください。その際、「原稿作成にあたっての留意事項」を参照してください。

            
            

8月上旬頃

            
            

発表原稿に対するフィードバック

            
            

大会実行委員会から発表論文に対してフィードバック・コメントがあった場合には、それに対応の上、指定された期限までに発表論文を再提出してください。

            
            

8月下旬頃

            
            

年次大会プログラムを公開(メールでご案内します)

            
            

9月20日(火)

            

大会参加申し込み〆切(会員の参加費は無料ですが、参加申し込みは必要です)。

            

10月1日・2日

            
            

経営行動科学学会第25回年次大会

            



第25回年次大会実行委員会
委員長  犬塚篤(名古屋大学)
副委員長 向日恒喜(中京大学)
副委員長 西田豊昭(中部大学)
委員   大曽暢烈(名古屋経済大学)
委員   小西琴絵(鈴鹿大学)
委員   篠原さやか(愛知淑徳大学)
委員   砂口文兵(椙山女学園大学)

≪大会に関するお問い合わせ≫
経営行動科学学会 第25回年次大会実行委員会
E-mail: jaas25conf@googlegroups.com
 

以上

ページの先頭へ
ページの先頭へ