経営行動科学学会(JAAS:The Japanese Association of Administrative Science)

経営行動科学学会(JAAS) マイページログイン
ホームニュース 年次大会 › 経営行動科学学会第22回年次大会のお知らせ

年次大会

CONFERENCE

経営行動科学学会第22回年次大会のお知らせ

経営行動科学学会第22回年次大会のお知らせ

22回年次大会共同委員長 髙橋 潔
北居 明

 

 経営行動科学学会(JAAS)第22回年次大会は、例年どおり菊花の香る11月に、北摂で開催いたします。大阪と京都の間に位置する茨木は、新幹線や大阪空港からもアクセス良好。年次大会は、質の高い研究発表がなされ、会員相互の親睦をはかる最大の機会です。多くの皆様の参加をお願いします。

会期
会期:20191116日(土)・17日(日)
会場:立命館大学大阪いばらきキャンパス(
OIC
5678570  大阪府茨木市岩倉町2150

アクセス方法    JR「茨木駅」 徒歩約5
        
阪急電鉄「南茨木駅」 徒歩約10
        大阪モノレール「宇野辺駅」 徒歩約
7
        
http://www.ritsumei.ac.jp/accessmap/oic/

 会場付近(茨木市)には宿泊施設が限られています。新大阪や京都からのアクセスが便利です。大阪市内や京都市内のホテルを活用してください。

発表資格
 年次大会の発表資格は以下の通りです。共同研究者も同様です。
①年次大会当日に経営行動科学学会の個人会員ないしは法人会員であるか、もしくは入会申し込みを済ませていること。
<かつ>
②会員については、年次大会当日までに
2019年度の年会費を納入していること。
(ただし、シンポジウムについては、司会者が上記の発表資格要件を満たしていれば、その他の登壇者の資格は問いません。)


発表種目
 
下記の発表種目について申し込みを受け付けます。複数の発表種目を受け付けます。大学院生の方は「研究・事例発表」あるいは「大学院生セッション」のどちらにも応募することができます。それぞれの種目の目的を踏まえて選択してください。なお、発表代表者(単独発表あるいは共同発表の申込み者)となれるのは1件だけです。
 

種別

内容

時間

提出物

  • 研究発表・事例発表

単独もしくは共同で実施した実証研究ならびに理論研究について、口頭で報告するものです。また、企業現場などで起きている実際の事例について、口頭で発表するものです

30
(発表20分+
質疑応答10分)

1,600字× 4枚~8枚の発表論文

  • 大学院生セッション

大学院生を中心に、研究者としてのキャリアの途についた方が、自分の研究テーマやアイデアなどについて自由に発表するものです。今後の研究を進めるうえで、研究者としての先輩格に当たる方々から、有益なアドバイスを得ることを重視したセッションです。

30
(発表20分+
質疑応答10分)

1,600字× 4枚~8枚の発表論文

  • 公開レクチャー

経営学、産業・組織心理学、産業社会学、労働経済学、統計学などの領域で注目されるテーマや中心的概念などについて、講義形式で発表を行うものです。新しい発見や先端の研究紹介だけでなく、基礎的概念の包括的理解や論点の整理、研究の歴史的理解などについての発表も含まれます。

80
(講義60分+
質疑応答20分)

1,600字× 6枚以内の講義概要

  • シンポジウム

共通の研究テーマや組織経営問題に関して、数人の報告者が基調報告や研究発表を順に行い、全発表が終了した後に指定討論者がまとめを行います。テーマの設定や司会者・発表者・指定討論者などの人選については、代表者が責任をもって確定してください。

原則2時間

1,600× 6枚以内の発表概要

 

発表申込み方法

1)発表申込みは本学会ホームページ「年次大会」サイトから行ってください。
https://jaas-org.jp/
 発表申込みは「マイページ」にログインして行ってください。「マイページログイン」には「会員番号」と「パスワード」が必要です。
 パスワードを忘れた方は、パスワードを再設定してください。
 
会員番号を忘れた方は、学会事務局あて(official-info@jaas-org.jp)メールでご連絡ください。

2)発表申込みには、発表要旨を400字程度にまとめて記載してください。
 研究発表のクオリティーを高め、学会参加を有意義なものとするために、発表論文の原稿提出後に年次大会委員会にてスクリーニングを行い、一部の発表者にフィードバックをお送りいたします。年次大会運営委員会からフィードバックを受け取られた方は、フィードバック・コメントに対応のうえ、発表論文を再提出していただくようお願いいたします。
 発表論文の提出期限が守られない場合や、所定の体裁から大幅な逸脱が見られる場合には、原則として取り下げ扱いとします。
 
発表予定の皆様には、「原稿作成にあたっての留意事項」を参照して原稿を作成ください。
 9月1日(日)から9月15日(日)までに、マイページの「論文:年次大会」より提出してください。
 
原稿テンプレートを準備いたしましたので、ご利用ください。
● 原稿作成にあたっての留意事項(PDFファイル)
● 原稿テンプレート(wordファイル)
 

年次大会までのスケジュール
 年次大会までのスケジュールおよび発表申込み等の手順は以下の通りです。
 

日付

申込み手順

818日(日)

発表申込み〆切

学会ホームページ(https://jaas-org.jp/「年次大会」サイトを訪問して、期限までに必要事項を記入のうえお申し込みください。共同発表の場合は、発表代表者のみで結構です。

915日(日)

発表論文等の原稿提出〆切

発表論文については、後日大会運営委員会がお知らせする「年次大会発表原稿投稿フォームURL」を通して、期限までに代表者がご提出ください。その際、必ず「原稿作成にあたっての留意事項」を参照して作成してください。

9月下

発表論文に対するフィードバック

大会運営委員会から発表論文に対してフィードバックがあった場合には、フィードバック・コメントに対応のうえ期限までに発表論文を再提出してください。

930日(月)

発表論文の再提出〆切(厳守してください)

930日(月)

大会参加事前申し込み〆切(これ以降は参加費が高くなります) 「マイページ」から参加費を支払ってください。

10月下旬

年次大会プログラムをホームページにて公開(メールでご案内します)

111617(土・日)

経営行動科学学会第22回年次大会


参加費
 
参加費にはUSB論文集ならびに懇親会費を含んでいます。
 

会員区分

930日まで

101日以降

会員
(一般)

6,000

8,000

会員
(大学院生)

4,000

5,000

非会員
(一般・大学院生)

8,000円(当日支払のみ)

 参加費は「マイページ」にログインし、クレジットカードもしくはコンビニ決済にてお支払いいただきます。大会当日の現金による支払いはありません。参加当日までに、支払いを済ませていただきますよう、よろしくお願いいたします。

年次大会パンフレット
 年次大会プログラムや当日のご案内につきましては、以下パンフレットをご確認ください。
第22回年次大会パンフレット


22回年次大会委員会メンバー
共同委員長 髙橋 潔(立命館大学総合心理学部)
共同委員長 北居 明(甲南大学経営学部)
委員    谷川智彦(立命館大学経営学部)
委員    金井文宏(立命館大学
OIC総合研究機構稲盛経営哲学研究センター)
委員    谷口悦子(立命館大学
OIC総合研究機構稲盛経営哲学研究センター)
委員    中川洋子(立命館大学共通教育推進機構)

≪大会に関するお問い合わせは以下の通りです≫
経営行動科学学会第
22回年次大会運営委員会事務局
E-mail: jaas2019.ritsumei@gmail.com

以上

ページの先頭へ
ページの先頭へ