経営行動科学学会(JAAS:The Japanese Association of Administrative Science)

経営行動科学学会(JAAS)マイページログイン
ホームニュース 年次大会 › 経営行動科学学会第23回年次大会のお知らせ

年次大会

CONFERENCE

経営行動科学学会第23回年次大会のお知らせ

経営行動科学学会第23回年次大会のお知らせ

第23回年次大会委員長 小川 憲彦
 

 経営行動科学学会(JAAS)第23回年次大会は、新型コロナの影響を考慮し、オンラインにて実施することといたしました。当初は、新しい校舎が完成した法政大学市ヶ谷キャンパスにて開催する予定でありましたが、今後の新型コロナ蔓延状況が未知数であることから、学会員の皆様の健康を最優先に考えた結果、このような形態での実施となりました。多くの学会が中止・延期を決めている状況ですが、今後同様の事態が生じうる可能性を踏まえれば、当学会として、新しい開催のあり方を模索することにも十分な意義があると考えております。

 万一、いわゆるアフターコロナの時代が続くとすれば、オンラインによる学会が一つのスタンダードとなる可能性もございます。そのような変化の中においても学術研究の歩みを止めず、成果の発信、研究者や実務家の相互交流の場を活性化していくという社会的使命を全うしたいと考えております。

 開催側・参加側ともに不慣れな状況であり、様々なご不便をおかけすることも予想されますが、多くの皆様の積極的なご参加をお願いします。

会期

会期:2020年10月31日(土)~11月1日(日)

会場:オンラインにて実施(Zoomを想定)

アクセス方法:オンライン会場へのアクセス方法の詳細については後日HPでお知らせ致しますが、登録されているメールアドレスにリンクを張ることで各自でアクセスしていただく形を想定しております。

参加費:本大会については無料といたします。懇親会は開催いたしません。

参加資格:オンライン開催である点を踏まえ、本年度の参加者は学会員に限定いたします

なお、会員総会は同様にオンラインにて開催いたします。
 

発表資格

 年次大会の発表資格は以下の通りです。共同研究者も同様です。

①年次大会当日に経営行動科学学会の個人会員ないしは法人会員であるか、もしくは入会申し込みを済ませていること。

<かつ>

②会員については、年次大会当日までに2020年度の年会費を納入していること。

(なお、参加状況等が不確定であること、会員限定での無料開催であること等から、本年次大会ではシンポジウムは実施いたしません。)


発表種目
 下記の発表種目について申し込みを受け付けます。複数の発表種目を受け付けます。大学院生の方は「研究・事例発表」あるいは「大学院生セッション」のどちらにも応募することができます。それぞれの種目の目的を踏まえて選択してください。なお、発表代表者(単独発表あるいは共同発表の申込み者)となれるのは1件だけです。

 

種別

内容

時間

提出物

研究発表・事例発表

単独もしくは共同で実施した実証研究ならびに理論研究について、口頭で報告するものです。また、企業現場などで起きている実際の事例について、口頭で発表するものです

30
(発表20分+
質疑応答10分)

1,600字× 4枚~8枚の発表原稿

大学院生セッション

大学院生を中心に、研究者としてのキャリアの途についた方が、自分の研究テーマやアイデアなどについて自由に発表するものです。今後の研究を進めるうえで、研究者としての先輩格に当たる方々から、有益なアドバイスを得ることを重視したセッションです。

30
(発表20分+
質疑応答10分)

1,600字× 4枚~8枚の発表原稿

公開レクチャー

経営学、産業・組織心理学、産業社会学、労働経済学、統計学などの領域で注目されるテーマや中心的概念などについて、講義形式で発表を行うものです。新しい発見や先端の研究紹介だけでなく、基礎的概念の包括的理解や論点の整理、研究の歴史的理解などについての発表も含まれます。

80
(講義60分+
質疑応答20分)

1,600字× 6枚以内の講義概要

 

発表申込み方法

1)発表申込みは本学会ホームページ「年次大会」サイトから行ってください。
https://jaas-org.jp/
申込み開始は8月5日(水)です。 
発表申込みは「マイページ」にログインして行ってください。「マイページログイン」には「会員番号」と「パスワード」が必要です。
 パスワードを忘れた方は、パスワードを再設定してください。
 会員番号を忘れた方は、学会事務局あて
(official-info@jaas-org.jp)メールでご連絡ください。

2発表申込みには、発表要旨を400字までにまとめて記載してください。
 研究発表のクオリティーを高め、学会参加を有意義なものとするために、発表原稿の原稿提出後に年次大会委員会にてスクリーニングを行い、一部の発表者にフィードバックをお送りいたします。年次大会運営委員会からフィードバックを受け取られた方は、フィードバック・コメントに対応のうえ、発表原稿を再提出していただくようお願いいたします。
 発表原稿の提出期限が守られない場合や、所定の体裁から大幅な逸脱が見られる場合には、原則として取り下げ扱いとします。
 
発表予定の皆様には、「原稿作成にあたっての留意事項」を参照して原稿を作成ください。
 8月16日(日)から8月30日(日)までに、マイページの「論文:年次大会」より提出してください。
 
原稿テンプレートを準備いたしましたので、ご利用ください。
● 原稿作成にあたっての留意事項(PDFファイル)
● 原稿テンプレート(wordファイル)

年次大会までのスケジュール
 年次大会までのスケジュールおよび発表申込み等の手順は以下の通りです。
 

日付

申込み手順

8月9日(日)
8月16日(日)
8月23日(日)

発表申込み〆切

学会ホームページ(https://jaas-org.jp/「年次大会」サイトを訪問して、期限までに必要事項を記入のうえお申し込みください。共同発表の場合は、発表代表者のみで結構です。

8月30日(日)

発表原稿等の原稿提出〆切

発表原稿については、後日大会運営委員会がお知らせする「年次大会発表原稿投稿フォームURL」を通して、期限までに代表者がご提出ください。その際、必ず「原稿作成にあたっての留意事項」を参照して作成してください。

9月中旬頃

発表原稿に対するフィードバック

大会運営委員会から発表原稿に対してフィードバックがあった場合には、フィードバック・コメントに対応のうえ期限までに発表原稿を再提出してください。

9月27日(日)

発表原稿の再提出〆切(厳守してください)

10月25日(日)

大会参加申し込み〆切
(参加費は無料です。本年度年次大会は会員のみの参加可能です。)

10月中旬

年次大会プログラムをホームページにて公開(メールでご案内します)

10月31日(土)
11月1日(日)

経営行動科学学会第23回年次大会


参加費
 
会員(一般会員・大学院生会員)限定開催とし、参加費は無料です。発表原稿集はパスワードを設定したうえで、PDFにてHPにアップされる予定です。


年次大会プログラム

発表スケジュールや司会者は以下のプログラムでご確認ください。
第23回年次大会プログラム(PDFファイル)

当日のzoomのURL等は近日中にお知らせいたします。
 

各種マニュアル

参加者マニュアル(PDFファイル)
発表者用マニュアル(PDFファイル)


第23回年次大会委員会メンバー

委員長 小川憲彦(法政大学経営学部)
委員  高田朝子(法政大学経営大学院イノベーション・マネジメント研究科)
委員  石山恒貴(法政大学大学院政策創造研究科)
委員  坂爪洋美(法政大学キャリアデザイン学部)
委員  森永雄太(武蔵大学経済学部)
委員  林祥平(明治学院大学経済学部)
委員  松下将章(関東学院大学経営学部)

≪大会に関するお問い合わせは以下の通りです≫
経営行動科学学会第23回年次大会運営委員会事務局
E-mail: jaas2020hosei@gmail.com

以上

ページの先頭へ
ページの先頭へ